医療用ウィッグ大辞典

医療用ウィッグとは、お洒落目的ではなく、医療用目的に作られたかつらのことです。抗がん剤治療の副作用によって髪の毛が抜けてしまったり、円形脱毛症やケガなどで髪の毛が抜けてしまったりすることがあります。
そのような方々が恥ずかしい思いをすることがないように、薄くなった頭皮をカバーすることを目的として作られ、とても人気があります。医療用ウィッグの特徴は手植えで丁寧に作られていること、肌に優しいことなどがあります。

人気の医療用ウィッグの特徴とは

人気の医療用ウィッグの特徴とは 人気がある医療用ウィッグの特徴は、まず自然な仕上がりになっていることです。つむじの部分や分け目の部分など、肌が見える部分は難しく、また髪質も人工的に作られたものだと、不自然さが残ってしまうことがあります。
しかし、医療用ウィッグでは、丁寧に手で植えていき、人間の髪を使うことで、自然な仕上がりにしています。
また、とても軽くて、使い心地が良いのも普通のかつらにくらべて人気がある秘密です。皮膚に直接あたるネットがとても柔らかく、医療用ウィッグ全体もとても軽くできているので、長時間使っても全く問題がありません。
また、色々なスタイルがあり、選ぶことができるのはもちろん、後からカットして自分にあったスタイルに変えることもできます。

医療用ウィッグはカットしてもらうのが人気です

医療用ウィッグはカットしてもらうのが人気です 今や驚くほど進化している医療用ウィッグ、見た目も装着感も素晴らしく、全くストレスを感じさせません。厳選した素材を使い、高度な植毛技術で自然な生え際やつむじを作り上げているので、前髪を上げたり、ねじったり、編み上げたりと、気分に合わせて、自分好みにヘアスタイルをアレンジすることも可能です。
中でも人気なのが、豊富なカラーから好きな色に染め上げるサービスや、専用のスタイリングルームで、専属の美容師がカットをしてくれるサービスで、自分にぴったりの医療用ウィッグを完成させることが出来ます。
完全個室で、全体のバランスを見ながら、丁寧に時間をかけて、細かく希望を聞き取りながらカットをしていくので、満足度の高い自分だけのウィッグが手に入れられると評判です。どうしても体調などが思わしくなく、来店できない場合には、写真や雑誌の切り抜きがあれば、同じようなスタイルに仕上げてもらえます。完成後も、一か月限定ですが、気になるところが出てきた場合、無料で再調節をしてもらえるので安心です。
通常の美容室では、医療用ウィッグのカットには対応してくれなかったり、周りの目が気になるといった声も多いですが、落ちついた空間で丁寧に施術をしてくれるので、リラックスできると人気です。

医療用ウィッグの唯一のデメリットと言えば

伸ばしている最中の中途半端な前髪や表面の白髪や分け目の薄毛やプリン状態の根元を瞬時に隠せる、ロングやショートやボブやミディアムなど伸ばしたりカットしたりしなくてもなりたい髪型に変身できる、人毛で作られておりナイロン・ビニール素材のファッション用ウィッグのような変なテカりが生じず自然など、医療用ウィッグ着用によってもたらされるメリットはたくさんあります。
唯一のデメリットと言えば、普通のお洒落用に比べて価格が高いということでしょうか。医療用ウィッグは高品質な人毛が使用されているため、価格帯は高めです。
しかし、簡単に型崩れしたり髪の毛が絡まったりすることがないハイクオリティな品物であり、とにかく長持ちします。
劣化がはやい安いウィッグを何度も買い替えることを考えれば、医療用ウィッグの価格は妥当でむしろ費用対効果は高いと言えるでしょう。
値段の高さにはそれなりの理由があります。良いものを長く使いたいという方にとっては、価格の高さはそれほどデメリットに感じないはずです。

無料で医療用ウィッグのアレンジをしてくれるお店

医療用ウィッグと普通のお洒落用ウィッグの最大の違いは素材で、ナイロン素材で不自然なテカりが出てしまうお洒落用に対して医療用は人毛が用いられておりとにかく自然な見た目です。
投薬による副作用で頭髪が抜けてしまった患者さん用に作られた医療器具という位置づけの医療用ウィッグですが、ハイクオリティでナチュラルな質感が魅力でお洒落用として購入する女性は意外と多いです。通販でも購入することが出来ます。
親切な通販サイトは無料で試着やアレンジのサービスを提供しており、自宅に居ながらにして店舗と変わらないお買い物が可能です。
一度試着をしてみて自分に似合うかどうかを確認できて安心ですし、長さやカールやウェーブの調整が必要な場合は、プロのヘアスタイリストが無料でお洒落にアレンジしてくれます。
白髪や伸ばしかけの中途半端な髪型や頭頂部の薄毛を今すぐに隠したい、洋服やメイクに合わせて髪型を変えたいという女性に最適なアイテムです。

医療用ウィッグを購入するときはJIS規格に適合しているかをチェック

脱毛症や抗がん剤治療などで脱毛した場合は、外見が大きく変わることもあり気持ちが沈む人も少なくありません。
治療が終われば髪の復活も期待できますが、生えそろうにはそれなりの時間も必要です。脱毛している期間は医療用ウィッグでカバーすることも考えてみましょう。
一般的なおしゃれ用ウィッグとどう違うのかも気になっている人もいるかもしれません。
医療用ウィッグは、経済産業省によるJIS規格が制定されています。ウィッグが直接頭皮につく部分にはネットやスキンベースがつけられていますが、そうした部分の皮膚指数などを規定します。
このほかにもホルムアルデヒドや洗濯堅ろう度、汗堅ろう度性能について規定しています。
脱毛時は、いつもより頭皮もデリケートになっていますので、ウィッグによる赤みやかゆみなどの皮膚トラブルが発生することは珍しくありません。
一般的なおしゃれ用ウィッグよりも、医療用ウィッグは快適な着用ができることを考えて作られています。

医療用ウィッグを利用の際は補助金の有無をチェックする

病気や治療によって髪の毛が無くなってしまった際、使用する事ができるアイテムの1つに医療用ウィッグがあります。
特に癌治療のために抗がん剤治療を行うと、髪の毛が無くなる事が多いです。
一時的な場合であっても、外出するのに髪の毛が無い事で抵抗を感じる人にとって医療用ウィッグは欠かせないアイテムといえます。
実際に利用するとなると費用が必要ですが、補助金や助成金を利用することでリーズナブルな費用で利用が可能です。
実際に医療用ウィッグの利用を検討している場合は、まずは自分が生活している地域での補助金有無をチェックするようにします。
使用するためには申請書の提出だけでなく、治療の証明書の他に領収書などが必要になるケースが多いです。事前に提出が必要な書類などを確認した上で準備を進めると、よりスムーズに手続きを進める事が出来ます。
ウィッグ利用にかかる費用負担を抑える事ができるので、まずは確認しておく事が重要です。

医療用ウィッグのトラブルを防ぐ方法を知る

抗がん剤治療や脱毛症などの病気で一時的に髪を失う人も少なくありません。そこで、髪が伸びるまではウィッグでカバーするという人も多いものです。
ウィッグは、様々な種類が販売されていますが、脱毛時のデリケートな地肌に装着することもあり、かゆみや赤みなどのトラブルが起きる例も多いといわれています。
ウィッグの裏地には化学繊維が使われていることも多く、それが肌トラブルを引き起こすことも多いとされています。
より安心して使うなら、おしゃれ用のものより医療用ウィッグを選ぶことをおすすめします。医療用ウィッグは、脱毛時のデリケートは頭皮のことを考えて作られており、裏地も天然素材にしているものもあります。
さらに、ウィッグではムレや暑さも気になるところですが、より快適に装着できるよう通気性も良く軽く作られているものも多いとされています。
以前は高額な商品も多くありましたが、最近ではより低価格でも使い心地がよく、自然な仕上りのものが増えてきました。

医療用ウィッグ購入に使用できる補助金はあるのか

医療用ウィッグはがんなどの病気により、髪の毛が抜け落ちた人が使用するものです。
医療用ウィッグは高額となることが多く、補助金はもらえないのか気になりますが、近年理解度が高まったことから各市町村では補助金制度を設けています。
医療用ウィッグの補助金は頭髪補整具補助として設置していることが多く、助成回数は1回、購入費用の半分、上限は2万円などと決められています。
東京都千代田区の場合は購入やレンタルなどにかかった実費を上限3万円まで助成しており、対象者1人につき1回限りですが個数の上限はありません。
このように一部の都道府県や市町村で購入費用やレンタル費用の一部を補助する制度が設けられていますが、それぞれ助成される金額や条件が異なっているので、事前に確認しなくてはなりませんし、医師の診断書などの書類が必要です。
また医療用でない一般的なウィッグには適用されないことが多いものの、中には自作した際の費用が助成される市町村もあります。

需要も人気も高まってきている医療用ウィッグ

アンチエイジングに対する関心や美意識やエイジングケアのモチベーションや健康志向が高い女性は一昔前よりも確実に増えていますが、それに伴い需要も人気も高くなってきているものの一つが医療用ウィッグです。
医療用ウィッグは、医療機関での抗がん剤治療などで髪の毛が抜けてしまった女性患者さんが使う医療器具という位置づけで普及しましたが、今はおしゃれ用ウィッグとして着用している女性がたくさんいます。
人工毛が使われていてつむじの再現も完璧で分け目の毛流れも自然な医療用ウィッグは、とにかくナチュラルで着用していても違和感が出ないというのが最大のメリットです。
着用するだけで白髪や根元のプリンや薄毛やアホ毛やハリ・コシ・ツヤの無さなどの欠点・エイジングサインを隠すことが出来ますし、髪質の問題で挑戦できなかった髪型に変身できるという喜びも与えてくれます。
高品質な人毛を使っているため販売価格は高めですが、一度着用してみればコストパフォーマンスの良さを実感できるでしょう。

病気になった際に利用する医療用ウィッグには規格番号が存在する

がんなどの病気になり髪の毛が抜けてしまうと、生活に不便が生じたり気分が滅入ったりすることがあります。
これらのことを軽減するためにウィッグを使用しますが、通常のウィッグでは問題が生じる可能性があり、抜けた後の頭皮は大変デリケートになるため、専用の医療用ウィッグを使用することが大切になります。
医療用ウィッグには規格番号としてJIST8117という日本工業規格がついています。
医療用ウィッグの品質と安全性について基準が設けられており、材料や耐久性のほか、装着感や通気性について細かく決められています。
この規格に基づき、医療用ウィッグを製造している会社もしくは販売会社は提供し、消費者の手へと渡ります。
医療用の場合頭皮への負担とウィッグのずれを失くすために、裏側に優しい素材でできたメッシュなどがつけられており、美容院などで好みの髪型に合わせてカットしてもらうことができます。
高価ではありますが、大変上質であり、安全性と品質面において大変信頼度が高いウィッグになります。

医療用ウィッグはおしゃれなものも人気がある

医療用ウィッグには色々なものがあるので、おしゃれなアイテムを探したい人におすすめです。
病気の人はもちろん、おしゃれのために医療用ウィッグを利用する人もたくさんいます。
髪の毛が抜けてしまい、困っている人もたくさんいることが分かっています。
そんな人たちのウィッグはとても質の良い素材を使ったものが多く、人毛を使ったウィッグもあるということです。
医療用ウィッグをどこで購入するのか、というとネットや直接店舗へ行くことが考えられます。
店舗へ行ってしっかりと使い心地を知ることが出来ます。
ですが、医療用ウィッグを利用するときには、「サイズや色合い」の他にも「不自然じゃないか」という点も確認しなければいけません。
なので、出来るだけウィッグは「直接身に着けて判断する」方が良いといわれています。
医療用のものはきちんと長く愛用できるよう、繰り返し使えるお手入れが簡単なものを探して、ネットならお試しが出来るものを探すと良いでしょう。

需要が高まっている男性用の医療用ウィッグ

男性用のウィッグというと、薄毛をカバーするタイプが多くなっています。
女性用の場合はおしゃれ用のものも充実していますが、メンズ用となるとそれほど種類も多くありません。
ウィッグが欲しいけれど購入できるお店が見つからないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
脱毛症や抗がん剤治療の際に、脱毛しているという人も多く存在しますがその場合は医療用ウィッグがおすすめです。
医療用ウィッグは、脱毛時のデリケートな頭皮のことを考えて作られており、通気性も良く軽量のものも多くなっています。
最近では、おしゃれ用と同じぐらいデザインや毛色も豊富になり選ぶ楽しみも増えてきました。
医療用ウィッグは、女性用が中心というイメージもありますが男性用にも対応しています。
専門店で直接選ぶこともできますし、通販で提供しているお店も増えてきました。
医療用というと、以前は高額なものも多くありましたが、最近ではより安価で無理なく購入できる商品も増えています。
オーダーで作ることもできますし、既製品をそのまま利用することもできます。
既製品の場合は、カットなどのアレンジも加えればより自然になじみます。

おすすめ医療用ウィッグ

カットや希望のスタイルのオーダーも可能な医療用ウィッグのサイト

医療用ウィッグ 人気